2011-01-10

276m

散歩の帰り道、とても寒かったので、五反田の紳士服のお店付近~家まで走ってみました。
心の中で数えて約276秒。
およそ1秒で2歩進みました。
走っている時、ガラスに映った自分の歩幅を見て、家に帰り着き、靴をその間隔位に置いてみると
靴先~靴先までおよそ50cmでした。
(ガラスに映った姿(身長)の約1/3くらいかなぁと思ったので、およそその位です。)

276秒×2歩=552歩
552歩×50cm=27600cm=276m=0.276km

まぁ、単位はなんでもいいとして、なんで276という数字がまたでてきたのでしょう。
これらの数字になにか関係があるのかな。
なんか不思議な偶然?でも偶然でもなかろう、そういう数字の関係があるのだろう。
(まわりくどい計算をしたので、わたしにはこれがすごく不思議に思えました。)

276×2×50
276×100←(!)

いや、むしろ

1秒で100cm。
276秒で、27600cm。

因みに276mは、東京タワーの83%くらい。
276mは、成層圏までの距離の2900分の1くらい。
276mは、人間の身長170cmとして、162人縦に並べる感じ。
最近の高層ビルが2.76m/階とすると、100階建て。
人間にとっての276mは、6mmのクモくんにとって97.4m。

タテにのびると、たった五反田付近~家までのきょりが
たいへんすごい距離のようにも思える・・。

2 件のコメント:

  1. 「にんげんかたまり」って漢字にするとなんか違う気がする・・・(`△´)

    返信削除
  2. てーちょのなかではずっとひらがなだった?
    アタンはずっと漢字で三文字だったよ(^^)
    塊って感じじゃん、塊って、魂とも似てるし、気合入ってる感じだし、

    てーちょはもっとやわらかいイメージだったんだねぇ❁

    ふーん、そうかそうかぁ(♯^^♯) うれしいよ❁❁♪

    返信削除