2010-05-08

おはようございます!

爽やかな天気ですねー♫

ブログで喋ってしまいました。Www(^^)♪


物語りの読書は大抵自分でできない体験を疑似体験するようなスタンスで感じている場合が多い。
もし、この人が自分だったら、これが友達だったら、親だったら・・

実際の人生はできるだけ明るい方へいきたいので、
歓迎できない場面は反面教師として参考にします。

とは別に、夏目漱石の日本語は好きです。
中学か高校生の時、文章問題に出てきました。
はじめて続きが読みたいと思った小説でした。
とにかく漱石の日本語は、文章の意味が分からなくても、私に合う。
日本語がすんなり入ってきます。
簡素・簡潔で無駄が無いし、飾るところは意図的にそうしているのが分かるから苛々せず済む。
描写は自然で無理なく素晴らしいし、
風景も散らかってなく、整然としたところが好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿