2010-03-20

2人でモリモリ

今日作ったサラダ。好評だったのでメモ。

キャベツorレタス
エリンギ3コ
アボカド1コ
バナナ(小さめでも十分)1本
しそ5枚
ライム最低1/4コ
はっさく系柑橘1コ
にんにく1かけ

味を邪魔しない野菜ならOK。
(今日は茹でたゴボウも入れました。)

1.キャベツ(レタス)、アボカド、しそ等は
  適切な大きさに切る。
  コボウは茹でて笹がき系に、
  バナナは輪切り。
  柑橘系は種を除いて実だけにする。
  上記の順に器に入れる。
2.オリーブ油でにんにくをこんがりさせいい匂いになったら
  エリンギを炒める。
  好きな香草で香りをつける。ブラックペッパーなどなど。
  醤油・薄口醤油で味付け。これがサラダのベースドレッシング。
3.野菜を盛った器にベースドレッシングをかける。
  もちろんエリンギもこんがりにんにくも一緒にね。
4.ライムを多めに搾る。
5.完成❣

※柑橘は、酸っぱくて苦味のあるものが理想です。
 もう時期を過ぎて味が緩くなっているので
 しそとライムで強化。
 しつつ、このコンビが以外にも素晴らしい仕事をする。
 バナナも絶妙に加わってきて、パッショナブルでありつつ
 情熱を日蔭の風が冷ますような夏の爽やかな風味がします。
 とてもお洒落な大人の味だと感じました。

いままでの人生で頂いてきたサラダの中で一番好き。
あらゆるサラダの中で一番美味しいと思いました。
本当に夏を予感させる風味です。


Photo by terzo.

3・4人前くらいです。
だけどてーちょと2人でモリモリたいらげました✰✰✰
鶏肉は例の四ツ木ターキー風です。

とても美味しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿