2010-03-30

みなさん、今日も本当にありがとう!


(➚てーちょの手。)

自分に優しくできる人は
ひいては他人にも優しくできる人だと思う。
温かい言葉で自分を励ますことができる人は
他人を温かい言葉で救うことができる人だと思う。
まやかしとかでは無いよ。
失敗をいっぱい経験したら
その失敗をした人の気持ちだって理解できる。
わたしはそんな人間になりたい。
(できれば失敗はしたくないけど。)
(でも実際、いっぱいした。)
(してる割には成長が追いついてない今日この頃。)

自分の、
もしくは相手の気持ちをそのまま受け入れる。
受け入れた後に温かいまなざしで見守る。
すぐに応える必要もないと思う。
答は一つではないし、正解でもない。
結果としてそれは死ぬ時に限りなく満足できた、という事につながればよいと思う。
それは、やっぱり自分たちの経験を大切にすることだと思うし
それが必然だったと思えることだろうな。

そして、
これは読んでいるあなたに強要しているのではありません。
自分の考えをまとめるために今日綴っただけです。

あ。外からいつもの猫の鳴き声が聞こえる。
「あ う、あ う、あ う、あ う。」と鳴くんです。
にゃあにゃあ、じゃない。

脱線しましたが。

わたしは、今、自分を教育しなおしています。
いつから始めたって遅くないでしょう(^^)

わたしはいつも、自分の考えや行動、発言が正しいとは思っていません。
重要な事・価値観は全人類共通のはずが無い。
ただ、そんなお互いは
同じように好きな人がいて、
同じ感情の起伏を持った人間なんだと
身体で分かっていることがツボかなぁと思っています、今は。
分かったら、歩み寄ったり、それぞれに共生したりする。
生きることに正解なんて無いし。

自分を紛らわすことは一番悲しいこと。
元気な時はいいけど
心から落ち込んでいる時は
自分の心の声を聴こう。
今までの経験から述べますと、聴きたくない事がほとんどだけど
そんな声こそ、自分で聴いて答えてあげるんだ。

一人の時間を
物理的にも一人だけの長い時間を過ごすことは
とても大切なことだと私は思う。

そうして少しずつ、
本当に少しずつではありますが
前に進める気がします。

みなさん、今日も本当にありがとう!
桜、きれいだね。
「きれいな花だねぇ!」☚ハウルの荒地の魔女風に。

おやすみなさい✰
素敵な夜を!
ぐっすり眠って下さいね~❦

0 件のコメント:

コメントを投稿