2010-02-28

とっちゃんの気持ち

From "guardian Gardening Blog".




おはようございます。
香り高いコーヒーを頂いております。

午後1時前後付近、太平洋岸に津波が届くそうです。
今日はみんな海岸には行かないでね。

母と電話してみよ。

母はいつもどおり元気だった。
父と久しぶりに少し長めに喋った。
といっても、4、5分くらい。
(母とは1時間以上MAX2時間くらい話す事もある。)
父は、私の近況を珍しくいろいろ詳しく聞いてきた。
わたしはどうしたんだろーなーと思いました。
父の質問にひとつひとつ答えた。
いつもより詳しく聴くね、どうしたと? と聞くと、
んー、どぎゃんしとっかなぁと思って。 と。

このような父の様子は初めてです。
いつも「なんば言いよっとか、お前は。」と一喝でした。
とっちゃんは、滅多に喋らない。
いつも、いつも休みの日は家でゴロゴロして寝ているか
イチロー見てるか
萩セン(近所のスーパーの名称。萩原センター。)で買いもんしてるか。歯医者か。
いつも喋る時は、私の結論を確認するだけだった。
でも
今日は世間話みたいなことを喋りかけてきた。
過去に3回あるかないかだよ。

ふうむ。
わたしは実際、大人にはなっていない事を今日悟りました。
だからまた、励みます。
とっちゃんの気持ちに沿うようなね。



➚このブックカバー可愛いでしょ。
りぼんを頂いたので、付けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿