2009-06-01

『リンゴが教えてくれたこと』


この本を読みました。
木村秋則さんの本です。(※クリックなか見!検索はここでは出来ません)
この本は今までに出会った事のない種類の本でした。
木村さんの過去から始まり、自然栽培の話、現在から未来への展望という構成です。
とても面白い。木村さんの笑いのセンスや、何より知らなかった事実がたくさん!!
また、木村さんが作物を栽培する上で、実際どのような思考、実験、観察をし、得た結果からどのように答、進む方向を判断してらっしゃるのかが細かく書かれており、大変参考になります。

茂木さんは、木村さんが行っている事を”複雑系の科学”とおっしゃっていました。

この本によって、私の農業のイメージがコペルニクス的転回を見せました。
そして、農業から日常生活にかけて、幅広く応用可能な内容です。
私はもっと読み込んで覚えるくらいになりたいと思っています。
そうすることで、きっと生活に反映できるはずです。

他にも木村さんは自然栽培に関する書籍を出されています。
とても素晴らしい観察眼です。
世界が変わる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿