2009-06-15

Order Made1.

今回、改めてスタンダードなパンツ1本縫っていろいろ勉強になりました。
次回の為に、その記録をしておきます。

≪縫製≫
・前見返し下側の縫い代分1.0cmは確実にふらすこと!
でないとCF上前パンツ身頃ろと内縫いできず、浮いて、ファスナー付けができない。


➚ファスナー上端は、前端を縫い付け、ウエストベルトを付ける直前に切ること。
その方がファスナーのスライダーを上部に逃がすことができ、前端縫い付け作業がしやすくなる。


➚もちろん、片押さえを使用。


➚しつけはしっかりなじみをとって行う。
片側、ファスナー付けが良くなかった。+、左右厚みの違いにより、生地のテンションが異なる為にできるしわを作らぬようなじみを優先させた為、上端段違い。これは悪い例。不可。
最後は前ポケット手前辺りで自然につながるようにCFをカットして高さ合わせ。


➚ウエストベルト見返し側の下端は、本当はパイピング始末にして延べの状態で落としミシンにしたかった。しかし、パイピング布が無く、どうしても明日に仕上げねばならなかった為、断腸の思いで断念。
きちんとしつけしてなじみを確認。

・後の片玉縁ポケットの両端、内縫いをうっかり忘れてしまった。
パンク不可。今回、本カンヌキを入れ、補強。実際はそれでも不可。

・素材にハリがあってしわが付きにくいが、プレスが効かない。
・生地厚もあり、細かいディティールの仕様には不向き。
・芯地は超薄めを使うこと。➔生地が厚いため、片玉縁ポケットはおもて面のみに芯を貼ること!

≪次回の為のパターン修正箇所≫
・ベルト通し巾1.3cm ➔ 1.0cm巾に変更。
・パンツ裾巾―0.2cm、半身ALLで―0.8cm。(したらもっとbestかも!)
・前スラッシュポケット口止まりを下側に1.0cm下げる。
・前ポケット袋布深さをプラス2cm。浅すぎた。
・後片玉縁ポケットはフェイクでもいい。







➚オーダーメイドパンツfor my mother です。
"りぼんtag"かわいいでしょ♫ 集めてね。そのうちいいことを考えます。
まだ家族間でお試し中ですが、(修業中だからです。)
オーダーメイドします。
予定です。
このパンツは試作でもあるので、5000円で了解頂けたら嬉しいなぁと、、、思っていますが…。
高いかなぁ…。

おおよその目安ですが、服の原価は高くても3,000円は超えません。(ジャケットやコートは超える場合があります。)
このパンツで1,000円ほどです。
もちろん採寸して、可能な限りトワルで補正するので、体に合ったものを着れます。
超カッコいいです。

ちなみに、お直し、修理もしようと思っています。
もちろん本気です。
手続きは順次行う予定です。
解禁しましたら発表します。
気が向いた方は、ご連絡ください。
ご依頼主でありますお客様のご協力により、早い納品が可能となります。
未来は不確実なため、うっかり就職が決まったらどうなるかはわかりません。

➔家族連絡!
いじぴろちゃんは家族割で 原価×3でやらせてもらえませんか??¿?
パンツ、スカート、シャツ、ブラウス、ワンピ、ジャケット、コート、なんでも発注OKよ!
イメージ写真や使いたい素材、またはこんな感じ〰とか あったら教えてね!
まずは軽めの物からがいいなぁ。

28日のご飯party✮の時に、ぜひ、聞かせてね。
そして採寸します。
よろしくぅ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿