2009-07-19

デューター・ラムス『純粋なる形象』

7月15日(水)デューター・ラムス『純粋なる形象』@府中市美術館

初 東府中!!午後2時からの出発。電車乗り継ぎが少し分かりにくく、明大前で立ち往生。
午後3時30過ぎにやっと到着。
製品はとても美しく洗練されていた。そしてとても勉強になった。

➚入場券の半券。L2スピーカー/1958年ブラウン社製品を象ってあるように思われる。

以下、バクッとそのまとめ。

ラムスの良いデザイン10ヶ条
1.良いデザインとは(以下~)革新である
2.    ~実用をもたらす
3.    ~美的である
4.    ~理解をもたらす
5.    ~謙虚である
6.    ~誠実である
7.    ~長寿である
8.    ~最終的にディティールへと帰結する
9.    ~環境への配慮と共にある
10.   ~可能な限りデザインを抑制する

✧辺ペンにあった気に入った言葉✧
・デザインは機能に伴う
・ユーザーに対する責任
・無意味なものは許されない。確実なもの
・製品の向こう側にある生活を常に念頭に置く
・「Less but better」、美的耐久性
・製品に相応する姿を見つけ、いかに表現するか
・あらゆる本質に還元しよう
・深慮な局面を乗り越えて成長する
・良い私生活。分かち合う寛容なパートナーの存在!!

映像ビデオも見た。最後閉館になった為、すべては見れなかったけど、ラムスさん本人が知れて良かった!ラムスさんの若かりし頃が小久保さん(某チーフデザイナー)に似ている!!
好奇心旺盛な感じ、前のめりな感じ、眼鏡の感じ…。

あのラジオでラジオ聴きたいなぁ〰✧✧✧

私は東府中ののんびりした雰囲気がとても気に入りました。

蝉の這い出た穴多数!!いいねぇ、夏だよ☁☀

プリンスエドワード島!!
(んなわけないじゃーん!でも、こんな緩やかな感じがグリンゲイブルスかなぁと思った。)






0 件のコメント:

コメントを投稿