2009-07-20

皇居東御苑

7月19日(日) 。美術館を見終わって帰り道。
皇居東御苑。
初めて訪れた。

曇っているけど晴れてる。
すごい門。

いろんな雲☁~

すぐ一匹のカラスと出会う。

わたしを全く怖がらない。ずっと前に居て歩いてくれる。
近づく。

なかなか美しい。黒色の中に玉虫色に輝く。
しかも、顔立ちが精悍な感じです。
一切鳴かない。とても落ち着いている。そして、干からびたミミズをついばんでいる。





またね!
カラスも「またね!」って言ってる。(くちばしは開いているけど鳴かない。)

二の丸に出る。
二の丸はゆったりとしている。
うす曇りで気持ちいい。
気持ちいいから裸足で歩く。
皇居の芝生は本当に手入れが行き届いている。
まったくチクチクしない。とてもやわらかで弾力があり、ふかふか気持ち良い。
寝ころんでゴロゴロしたいが、我慢。

おしいと思うところは、道が舗装されてアルファルトになっている事。
熊本城は土の地面とか、じゃりみち(日本庭園の丸っこい小粒のじゃり)になっている。
たまにズッとすべったりするが、そっちの方が趣がある(笑)。
芝生を歩いた後は、アスファルトの反発が強い。
➚ここが庭園のようなじゃりみちだったらもっと素敵だと思わない?
端正な姿をしているねぇ。
ふるい家屋の匂いがする。
熊本城も古いところはこんな匂い。

東御苑を出る。お堀には白鳥!!こんなに近くで見るのは初めてです。
走っているとき(皇居ラン時代)、月明かりに照らされたお堀をゆうゆうと泳ぐ姿を見たときは感動した。
彼女達は目の前で毛づくろいをしている。
美しいね。





午後4時30過ぎ、家に帰り着く。
結構へとへと!!
キヨスクでチョコボールを買った。ピーナッツ。うまいっ!♪
ブログを編集し始める5時過ぎ。
外が物々しい天気。
空の色が尋常ではない!!山吹色オレンジだ!!
嵐が来るのではないかと意気込んで外へ出た。

うわぁ!!☆♫✦❤⋆ 虹が出てる!!すごい!! こんなに近くに、おおきく東京に出てる!!
本当に、赤橙黄緑青藍紫の順番に並んでいる♫ もっと境目がぼんやりしていると思っていたが、私の中ではくっきり色の境目が見えるように感じた。
それほど美しかった!
すぐいじぴろに電話連絡。
てーちょにはつながる。写真を撮るよう指示。今度見せてね!

反対側は未だ物々しい雰囲気。

この後も夜中1時過ぎまでブログをまとめる作業が続いた。
そして、朝、このブログを綴った。
大変冒険に満ちた7月19日でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿