2009-07-27

デニムの話。

午後、恵比寿ガーデンプレイス三越へ。
先日散歩の時、地下に入っているLevi'sに行った。
新しく買ったデニムの話。

わたしのデニムは1年前に購入して、内股が擦り切れていた。
6月にその部分を補強修理をした。
まあ、どうにか履けるし、そのパンツはすごくイタリア系のシルエット(☚自分で勝手にイタリア系と名付けている)で気に入ってるから履き続けているが、妹に「これ(修理部分)、どう? かっこいい?かっこ悪い?」って聞いたとき、「…どっちでもない!」って答えた。
どっちでもないは、かっこ良くないってことだよ!!

デニムのパンツはその1本だけだったから何かと不便だった。
(夏は腰、お尻も良く汗をかくでしょ? 綿パン系だと色が変わって恥ずかしい事になるんだよ。皇居ランの恩恵で発汗が良くなってすごい汗っかきになったのだ。)
デニムだと色変わりが分かりずらい。

ちなみに、私はユニクロのBOY FRIENDジーンズも好きは好きだった。
男っぽさがいい感じだった。
ただ、生地がね、擦り切れるのが速すぎた。びっくりした。
だから、好きだけど、長く着れなかったから選考から外れた。
また、ユニクロのスキニー系もなんかパターンがしっくりこない。
全体的に大きい。股が深い。おばちゃんよりのシルエットのように感じる。

なぜ、恵比寿三越なのか。
散歩でよく行く。客入りがたいてい少ない。よって存分に気兼ねなく試着できる。
Levi'sに至っては商品も案外リーズナブルなモノから揃っている。
たいへんお気に入りのお店です。デニムのスカートを初めて買った時もそこでした。
なんかね、いいんだ。私は好きだ。

で、散歩のついでにいいの無いかなぁ~なんて見ていたらありそうだった。
試着した。
でも、しっくりこなかった。おしい感じ。でも、店員さんのマエダさん、いい人でいろいろ教えてくれる。
サイズと色とシルエット違いで5種類履いた。履き比べを入れたら10回くらい試着した。
私が店員だったら結構うんざりしたと思う。
でも、マエダさん、とてもいい人。こっちが絶対いいハズって、勧めてくれるから勇気を出して試着できた。
最後に本気で今までの中で一番かっこいいのに巡り合えた!!!
本当にうれしい。
裾上げ修理もやった。今日、それを取りに行く日だった。

楽しみにしてたんだよぉ~❁
やっぱり、最高にいいね、いいじゃん♫
デニムはデニム屋に任せた方がいい。洋服屋とも大分違う気がする。
デニムパタンナーが長い歴史にのっとって研究しているモノだからね。
自己満足の世界だけど、それでいいのだ!

写真をクリックすると拡大して見れるよ♩


品質;綿98% ポリウレタン2% ラベル牛革
寸法;26インチ
W71
H82
ワタリ23.5
股下70(☚裾上げ前は83くらいかな。スキニーの為長めにカット。)
膝幅16.5
裾幅15.5(☚裾上げ前15)
股上17
股グリ49(前上端~後上端まで。お尻の厚み分の距離。)
ファスナー長さ6cm、明き寸法5.5cm(☚実際金具で4.5cmほどしか下がらない。)

太いステッチは8番手くらい?で2重または3重に入っている。
細いステッチ糸は20番手くらい。
後ヨークと股ぐり、股下は裏チェーンステッチの折り伏せミシンで。
後ヨークの方はそれが2重でステッチが入り、上側は+1本、普通のステッチが同番手で入っている。

脇のポケット袋布縫い代押さえステッチは8cmくらい。
きっと前ポケットのステッチからのつながりと合わせてあるんだと思う。いいね!

5cm巾ウエストベルトはカーブしている。接ぎ無。CBに横地の目➔が通っている。
ベルト通しは1.9cm巾ロック三つ折りステッチ。長さ8cm。

後のポケットもよく見ると上端がカーブしている。
見返し接ぎ。ロック述べ。
両上端鋭角部分はごろつき防止に見返し側は上がり位置まで。
くち巾は14cm。深さは上がり線同士で13.5cm。横の角同士が10.5cm。

CFの見返しステッチがいい形してる。
カンヌキでかいよ!1.7cmあるよ!

コインポケット口上がり線で8cmあって、ステッチの巾で実際は5cm。
深さは7.5cm。指2本入って届く位。
デニムは向こう布ロックたたき付けで一緒にコインポケットの底辺を始末している場合が多いと思うが、これはきちんとポケットになっている。
私は履いた時のシルエット重視だから、そこまでは求めていないけど嬉しいね。


タグの表面と裏面。
デニムのタグって大きいよね。派手だよね。かっこいい風だよね。
可愛いなって思います。






このGパンは気に入ってるよ♫
ウレタン入っているから履きやすい!!邪道だと言う人もいるけどね!
でも、履きやすさは大切だよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿