2009-07-28

歯科矯正を再度しよう

歯科矯正を再度しようと考えています。

というのも、最近目立って前歯が進出してきたのです。
顎が小さくて歯が立派なモノですから…。
小学4年生の時、歯医者さんの先生に「歯が立派だねぇ!!」って誉められて、それから虫歯になった事はありません!!
…それは置いとき。

中学生~高校生にかけて矯正した経験があります。
矯正は大変だったけど、本当にやって良かったと思っています。
まず、横顔が数段良くなったのは言うまでもありません。
また、唇が自然に閉じるので口元が大変楽~♪になりました。
顎関節症もなくなり、顎がスムーズに開くようになりました。
顎をずらすこと無く開けれるし、顎が痛くて口が開けられないという事もなくなりました。

その時は上下左右、奥の方の歯を全部で4本抜きました。
痛かった。
薬飲んでもズキズキ痛いし、歯ぐきはにゅるにゅるして、ずっと血生臭い感じで…。
授業中、マンガで描いたようなおたふくかぜの様に保冷剤を頬に当てていました。
職員室の冷凍庫をお借りしておりました。
銀色のワイヤーも口内炎の元でした。
慣れるまで大変時間がかかった。
慣れても痛い。金属が口内にあると、発音もし辛い。
まあ、お金もかかるし、治療は楽ではありませんでした。
でも、それだけやった価値はある。

治療終盤、私は左上奥の親知らずが生えてきている事に気付きました。
ドキッとした。え!? と思った。
体育の授業で走っていると歯がぐらぐら浮いたような感じで痛む。
親にも言って、矯正している先生にも言った。
ただ、その時は海上に出た氷山の一角くらいしが表に出ていなかった。
抜歯は大変体に負担がかかります。
また、この場合は歯ぐきを切って抜歯することになり、想像するだけで恐ろしく感じました。
4回も丈夫な歯を抜歯した痛くてキツイ、あの記憶が蘇ってきました。
麻酔の注射をちくぅっと刺され、歯と歯ぐきを剥がす為にペンチよりすごい奴でグイグイされて、「これ以上もう口開かないよ~口が裂けちゃうよ~」と気絶寸前でした。
だから、親知らずの抜歯は見送ることに決めました。

しかし、それが最近勢いづいて出てこようとするものだから、私は必死に生えてくるなって願っていましたが、願いは届かず。
証明写真を今年よく撮っていると、うすうす気付き始めていた事がハッキリと突き付けられました。
正面から見たときの顎(あご)が左右で非対称になっている。
矯正終了時と比べると歪んでいることがわかる。

ショックだったな!

だけど、しかたない。
建設的に処置していかねば…。

費用、治療方法、治療期間、治療後の顔・顎周り・歯並びの目標、などを各矯正歯科に診察・相談しに行こうと思っています。
歯並びと噛み合せは生活する上でほとんど支障は無い。
顔の歪みがいやなのです。

昨日は1つ目に行ってきた。
今日は2つ目の予約。
矯正は保険が効かないので全額負担です。
医者の信頼度、腕を見るには初診に行って、先生の様々な治療経験を見せてもらって、相談して、話し合って、見極める方がいいと思います。
もちろん治療が始まってからきちんと先生が診てくれるという所も確認しなければなりません。
施術自体は誰でもいいけど、監督はしっかりやってもらえないと意味が無いからね!

さあ、探すぞ!!

≪治療目的表明≫
出てきた前歯を下げ、横顔を整え、それにも因って顎の骨と噛み合せの負担を減らし、顎周りの変な歪みを無くして自然な状態に戻すこと。

…そんなこと、できるのか!???って思われました?
できるんですよ!!
私は1回経験済みですから!!

3 件のコメント:

  1. 股矯正寸野?対辺駄ニャ・・

    返信削除
  2. 草市用途 重っ照代。

    (^^)。

    てー著も やってみる?

    だって、顎が最近やけに疲れるし、なんか気になりだしたら止まらないの!!

    しかも、1回こっきりの人生だし!!
    今という時間は一生戻ってこないよ!!!
    後悔したくないしね!

    その為に海外旅行計画は一旦保留です!(^^)!
    それでも、やりたいの!(^^)!

    返信削除
  3. あ、それと、コメントしてくれてありがとう!(^^)!
    とても嬉しい。
    てーちょんちの近くにいい矯正歯科がありそうなんだ。
    今度、無料相談カウンセリング(初診)に行くよ。
    今週と来週はそれで忙しい。
    …忙しいことは無いか。

    いじみ、ごめんね。
    ずっと待たせっぱなしで…。
    8月3週目中には仕上げます。
    どうぞ、よろしく!!

    返信削除