2009-07-23

『ジョルジュ・ビゴー』展と『旅』展

7月20日(月)

➚恵比寿ガーデンプレイスの花壇。
綺麗に咲いていた。

東京都写真美術館『ジョルジュ・ビゴー』展と『旅』展を午前中から見に行く。
ジョルジュ・ビゴーは社会の教科書に載っていた挿絵を描いた人。
かなりの量が展示されており、ひとつひとつに解説があるので時間をゆっくりとって拝観した方が良いと思われる。

『旅』展は写真家別に展示が分けてある。こちらも充分な量。
すべて白黒写真。昭和時代の写真が多い。
始まりがミイラの写真で物々しく、続く写真も心霊写真を見るようで少し気分が…。
しかし、それはすぐに終わり、写真家によって捉えるものが違うから、気分も回復。
見ごたえのある写真展でした。

午後、六本木ヒルズアリーナの葉加瀬太郎フリーライブに行った。
5時からのライブ。4時過ぎたあたりから音を鳴らして、最終打ち合わせや練習が始まった。
コントラバス、チェロ、エレキギター、キーボード、バイオリンが合わさった素晴らしい練習を聴く。
こんな風景も本番同等に面白い。

フリーだから観客のマナーが劣ることは仕方ない。
でも、鳥肌が立つほど、いいライブだった!!
今年はきちんとマネーを払って葉加瀬太郎のコンサートに行けたらいいな♫
写真禁止だったので、ライブ模様はJ-WAVEのウェブサイトでチェックしてみてね。

7月22日(水)。
午後4時過ぎ、ヒグラシが鳴いている。
たくさん鳴いている。
今年初めて聴く。目黒の庭園美術館付近。

➚このあたりから聞こえる。
かなりたくさんのヒグラシが居るとみた。
熊本ではすこし山の方へ行かないとお耳にかかれない蝉だよね。
東京は恵まれた環境だと思う。
なんでも集まっていると感じる。

1 件のコメント:

  1. ジョルジュ・ビゴーの絵、良かった。
    職人だなーっと思った。

    たまたま読み返してみたから、自分でコメントした。
    「批評家じゃないのだから、もっと展示に関する感想を述べよ!」
    と自分に言いたい。

    まだまだ!! がんばりましょう。

    返信削除