2009-07-26

『写楽 幻の肉筆画』展とbtfトークイベントの日。

勝どきにあるshop btfにて“デザイン”についてのトークイベントがあり、聴きに行きました。

15:30~だったので、その前に両国の江戸東京博物館へ『写楽 幻の肉筆画』展を見ました。
やまと絵、浮世絵、色付き版画(江戸時代の出版・印刷物というのでしょうか、)が展示。
葛飾北斎の『富嶽三十六景・赤富士』は高校生の美術の時間に下手な模写したことがあります。
浮世絵は好きだなぁ。いや、正確に言うと、好きな絵が浮世絵にもある、です。
わたしは専門家でも無いしね(^^)♪

喜多川歌麿の美人画はやっぱり素晴らしいと思う。
見ていて飽きない!!
表情が豊かだし、凛々しいし、美しいし、ピリッとするんだ。

2時半過ぎ、博物館を出る。両国から勝どきは都営大江戸線で20分の距離。
余裕のはずだった。
私はまず、反対方面行きの電車に乗ってしまった。
危うく本郷のひとつ手前で気付いた。
まぁ、ギリギリ間に合うかなぁと思っていた。
3:15分、勝どきに到着。
しかし!!本当のピンチ到来。
なんと、お店への地図も、お店の住所も、電話番号も、お店の入っている倉庫の名前もメモして無かったのである!!
webサイトの地図が頼りなく記憶されていただけであった。
たしかA2出口と書いてあった。なんと、A2-aとA2-bの2種類あった。その時点であせった。
取りあえずメジャーそうな雰囲気の出口から出た。それは正解だった。サイトに載っていた出口写真と同じだったからである。
でも、そこからどの方向へ進むのか分からない。
私はテンパッていた。取りあえず写真進行方向へ進む。
サイトで案内されていた写真のお店が無く不安になる。
クロネコヤマトのお兄さんに訊ねてみる。お店の場所は知らないけど、こっちの方には倉庫は少ないよ~とおっしゃる。
やっぱ間違っているのか!??と思いつつ、道を戻る。
倉庫多いとおっしゃっていた直角方向へ。
しかし在りそうに無い。
もう15:30だった。
お昼まだで、お腹がすき過ぎていたからローソンで”ガルボ”を買い、食べながら歩き回っていた。
道に在る地図でも見当が付かない。
ああ、遅刻だ…! ショック。 私、遅刻が嫌い。人が遅刻する事には何とも思わない。
でも、自分が遅刻する事は大嫌いなのだ。自分の自信が損なわれる…(笑)。

半分あきらめた。
あ~あ! 何ていい天気なんだ!! 


この日差しで更に焼けた気がする。
それはおいとき。

今一度、出口に立ち戻り、地図と記憶を冷静に辿り考える。

・大きい交差点の歩道には全てに地下鉄からの出口がある。
・サイトの出口写真は出口からの進行方向を写したものである可能性が高い。

この2点だけが、一番信用できる。

という事で、初めに向かった道へ進む事を決めた。
右に曲がらなくてはいけないのだか、橋を渡る前に曲がってみた。
おお!あった!

なんとすんなり発見!!(笑)

目的達成を半分あきらめるといいらしい!!(笑)。
すぐさまエレベーターへ。15:45分前。
ああ、遅刻して気まずい…などと考える。スペース規模が小さければなおさらだ。

お!? … まだ始まっていないらしい!!
最高にラッキー☆♫♪✪

店内はしづかだった。
しづかに入る。

トークではかなり色んな事を考えさせられ、主にブログについて私は考えにフケリ、ある出演者の負のトーク(と感じられた)に私は怒りで爆発(笑)しそうだった。
いろいろ言いたい事はあるし、でも私はそのトークをした方は初めての人だし、意見は質問では無いし、今発言しても感情に乗っかってバカみたいになるし、、、という状態だった。
我慢できず、トーク中トイレに行った。店内を観覧して気分転換。

これはトークイベント会場の出入り口。一人ずつしか通れない大きさ。
会場内からの撮影。会場内は教室くらいの大きさ。
話でムラムラする気持ちを散漫にすべく、気を散らす(笑)。

とにかく終わっても自分の気分をどう整理していいのか分からなかった。
外に出て橋からの夜風で頭を冷やす。

数分後、取りあえずバクっと気持ちが定まったので、歩きだす。
ひとり家に帰ってもなんだから初めてお好み焼き屋で夜御飯を食べる。
入る前にかなり迷った。店前でジッと4・5フンくらい? 長い!!(笑)

カンパーイ!!☆

お店の人、お客さんが「なんか分けアリの娘なのか…??」的な表情でわたしを観察していた。
背も低いから年齢不詳なんだろう。

いい感じに焼ける!

もうビールも枝豆もお好み焼きも最高に旨かった!!
一気に御機嫌♫となる。
お店のおばちゃんもやさしかった!

その後はまっすぐお家へ帰る。
ミッフィーから最高に嬉しい❤Eメールが届いていた!!
ありがとう、本当にありがとう!!
更に気分が良くなる。
持つべきものは心を通わせられる友達だぁ!!

お風呂に入って眠りに就きました。
大変面白い一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿