2010-01-16

中国

おはようございます。
昨日も大変、ありがとうございました。

たまに目をつむって話を聴いていました。
寝ていたのではありません。
茂木さんの対談のお相手は加藤徹さん。
講座解説によると、加藤さんは中国文化に精通してらっしゃる方。
お話しは興味深かった。
中国の人々は、実用的なものが好きなんだなぁと思いました。

埼玉県の春日部がそんなにメジャーな観光聖地となっているとは全く知りませんでした。
クレヨンしんちゃんが、中国の子どもに大人気なんだって。
子どもは安易な"ぶりぶり〰"とか"わっはっはっは!"とか"ぞーおさん♪ぞーおさん"にウケてるらしいが、私は、あの野原一家のふつうの家族風景に、重要なものがあるように感じます。
わたしは、ひろし も、みさえ も、しんのすけ も、ひまわり も大好き。
みんな素直で元気で単純で、愛に溢れてると思うんだ。

you tubeにたくさんあるよ。
はずれもある。
でも、
"アレッ " と油断すると、クレヨンしんちゃんの世界に入ってしまったりする。
聞いた話によると、野原みさえは20代らしい。
20代であのたくましさ!

それはともかく。
中国の人間実情を面白く感じた。
中国人は強そうだ!
ざっくばらんで、タフな印象を抱きました。
楽しい時間をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿