2010-01-30

鳩山内閣総理大臣施政方針演説

おはようございます。

みなさん、体の調子はいかがですか?
寒い冬は体がコチコチになってつらない様にね。

今日は満月だ。
昨日も大変美しく光ってたねぇ。
見ましたか??ぴかぴかしていたね。

鳩山総理大臣に興味を抱きました。
ツイッターもブログも官邸のあれこれ、
ひいては政治まですこし興味を広げていきたいと思った。
それだけでも一つ目は成功し始めていると感じます。
http://kantei.channel.yahoo.co.jp/index.php?itemid=284
➚首相官邸ニュースのページで
『第174回 国会における鳩山内閣総理大臣施政方針演説』をご覧になれます。
約52分。
わたしにも分かる内容だし、日本語もわかりやすかった。
鳩山さんは家庭からして充実し、
日本や諸外国との関係と、それぞれの特徴や性質(国民性、文化、歴史)などをも把握しておきつつ
そのなかでの問題点や建設的な道筋をおおまかな方向をもって
訴えていたなぁと感じました。
政治外交だけじゃなく、
大いにわたしたち(日本に住む人)や諸外国に住む人の今と未来の為に、
わたしたちが意志して、行動を変えて、そうあって欲しいと願う日本、
そして世界を作っていくサポートを
あくまでその日本の代表としてやっていく。

そんな意志をわたしは感じました。
CO₂排出量も1990年に対して25%(でしたっけ??)削減することも
政府や企業だけがやって成功するはずもなく、
わたしも、みんなも、ひとりひとりが
"そうするんだ。"と自分がやることが必要なんだ。
人任せでは結局、為政者の意識がどれだけ良く変わっても
自分への根本的な変化は起こらないだろうと思う。

マハトマ・ガンジーが80年以上も前に記していた
7つの社会的大罪に感動したと。
・理念なき政治
・労働なき富
・良心なき快楽
・人格なき教育
・道徳なき商業
・人間性なき科学
・理性なき宗教

わたしも大変、すごく感動した。

とにかく、時間があったら演説を聴いてみる価値があると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿