2010-01-11

爆発寸前

わたしは案外ぶちゃけてる人間だし
今朝のブログみたいにぶりっこだってするし、
つい自分を良く見せようとするし、
そんな自分に嫌気もさすし、
実際今、なんだこいつ〰。なんて思いながら読み返したし、
50%は本当で50%くらいは飾っているんじゃないか。

自分は"かっこつけてる人間は嫌いだ"
なんて思ってるけど、
自分も大いにかっこつけてる。

なんと矛盾している事か!
驚いた。
もう認めるしかない。

他人が可愛かろうが、可愛くなかろうが、どうだっていい。
自分の近しい人々は、伸び伸びして元気であればそれでいい。
でも、
自分は"自分は可愛いのだ!"と確信していれないと嫌だ!
外観ばかりではなく、性格だって、そう思っていられないと嫌だ。
わがままなんだ!

わたしはうるさくて、わがままなんです。
すっごく、めんどくさいの。
悪い?
面倒で悪い??
面倒で悪かったわね!


自分が自分でまとめられないから
まとまらないまま、言い散らかしちゃった!

でも、謝りたくない。
あなたが私のブログを訪れたんだからね。
気分を悪くしてしまってごめんなさいね。
責任はもちません!

失礼!

いや、まだ足りない。
何でこんなことを言っているのか、まだよく分からない。
言ったからって少しは気が軽くなるけど
解決には至って無いね。
暖簾に腕押しだから。

アホ!
そうよ、世界一バカっぽい。
なんなの、この虚栄心は。
ブログってこんな自分をまざまざと見せつけられる。
それでバカみたいに安心でもしていたのか?
でも、そんなくだらない評価などに左右されていた自分が
より一層くだらない。
バカみたい!

成長はしたい。
賢くもなりたい。
でも、偽りとカッコつけだけの
薄っぺらい人間は嫌だ!
自分がそうなってしまいそうだったから
自分を疑い始めていたんだ!
自分を騙して
なにか理想の形にはめ込もうと
無理矢理はめ込もうとしていた!
でも、わたしは悪いけど
みんなの期待を裏切る!

あれ、最初から期待はしてないか?

どうでもいいや。

こんなとき誰か「アホ! そうだ、おまえは最強のアホや!」と打ち返して!
そして、徹底的に罵倒されたい。
すぐに! 間を置かず!!
徹底的に打ちのめされて
笑いたい。

なんなんだ、このシナリオは!
心臓がどくどくする。
興奮してる。

4 件のコメント:

  1. チェーコフ2010年1月11日 18:07

    どうしたどうした〜???
    わがままじゃない女の人なんていないと思うけどねぇ〜

    そして私からしてみたらブログの時点ですでに
     かっこつけずにはいられないでしょ〜っていう感じよ?
    誰かが読んでるんだし。
    本当の日記は墓まで持って行きたいくらいだね。
    というか死ぬ前に葬るけどね(笑)

    いいじゃんそれで〜♪

    返信削除
  2. そう。
    わたしはブログをもっと正直にやりたかった。

    でも、ブログの自分は、他人に見せることができる部分しか
    見せれなかった。
    そこに見せたい自分を、より、よく脚色していた。
    それも自分の一部であって、面白がってやっていた部分もあるけど、
    でも、それが厭になったんだ。
    それが私の全てだと
    いろいろな人にそう思われては困るし
    そんな誤解を招きかねない自分が嘘つきのようで嫌だと思った。
    でも、私が知らなかっただけかな?
    みんな、ブログってそんなものだと知っているのかな?
    私が今、たった今、気付いただけ??
    私のぶりっこをみんな広い心でもって容認していてくれて
    いたのかな。

    わたしは、やっぱり面と向かって会っている時の自分が全てだよ。
    わたしはチェーコフみたいに本当の日記なんてない。
    だって、私はどれも本物だと思っていたんだもん。
    (驚くよね。)
    でも、100%の本物では無かった。

    今日のはあまり脚色してないと思う。
    でも、疑わしいかな。
    ブログでの"ある人格"みないなのができ上がりつつあるから。(ヘンな日本語かな。)
    多面体なんだよ。
    私は多面体。

    このブログはさすがに公開するのはどうかと思うけど。
    でもいいのだ。
    今日は、いいのだ。
    ありがとう!!

    返信削除
  3. チェーコフ2010年1月11日 20:38

    う〜ん…なんていうか…
    人はみんな多面体だよ。
    相手に見せられない部分までさらけ出そうとしなくても
     いいんじゃないかな?
    家族が知ってる面とか、友達に見せる面、仕事場…
    いろいろな面からその人が成り立っているような。
    自分を脚色している事って日常茶飯事というか。

    だからブログの面があったっていいだろうし。
    それが嫌だとしても、不特定多数の人に見られている状況で
     自分の全ての面を出すのって難しいことだよ。

    私は将来的に多面体の角が結構丸い人になれればいいな〜

    返信削除
  4. おおっ!
    さすがチェーコフ!!
    ありがとう。
    なんかね、今お風呂入ってきて、すっきりしたよ。

    うん、みーんな多面体だ

    返信削除