2009-01-04

まず感謝

25歳と半年にして
ゲーテに出会った
励みになる言葉もたくさんあるが
深く突き刺さる言葉の方が多い。
明日死ぬとは限らないが
死ぬ間際には ちと きつい。

本日一の感動して励みになった言葉、
「各個人に 彼をひきつけ 彼をよろこばせ 有用と思われることに
従事する自由が残されているがよい
人間の本来の研究対象は人間である。」

深く突き刺さった ふたつ
「気分がどうのこうのと言って なんになりますか。
ぐずぐずしている人間に気分なんかわきゃしません。…………
今日できないようなら 明日もダメです。
一日だって むだに過ごしてはいけません。」

「中途半端にやる習慣を脱し
全体の中に よきものの中に 美しきものの中に
決然と生くることを心せんかな。」

今日は良く頑張った。
本日の心模様  晴れ 一時雷 
明日の予報   青天!

みなさん、これから よろしく!!

0 件のコメント:

コメントを投稿