2009-01-16

眠い

私は今とても眠い。
ブログを始めてから忙しくしている。生きている感が濃い。
朝、起きてすぐ自分のブログを書く。それで30分は使う。19時過ぎに帰宅し、すぐ茂木さんの『クオリア日記』を読み、最低2時間かかってコメントを書く。あれこれ考えを巡らすから書き終わるのは23時をまわる。
その間、考えがまとまらないからご飯食べたり、洗濯物をたたんだり、本を読み直したり、眠ったり、あれこれ手を打つ。退屈なコメントは嫌だ。けど、自分の力及ばず茂木さんをいらいらさせていることだろう。
ごめんね、茂木さん…。
″植生″があまりに私っぽいと思えた。かなり自分勝手な判断で。茂木さん、許してくれるかな。

さて、明日は″いじぴろ″と《手巻き寿司パーティー》だ!!
″いじぴろ”とは私の妹である。名が 和泉、洋実 という。2つ下の双子の妹。頭は天然パーマ。超かわいい!!そう、私の一番の自慢は妹なのだ。
気付いた時から私は妹たちに片思いだ。くりくり天パーに細っこい身体×2人。いつも仲間外れ。一緒に遊びたくてちょっかい出すが、受け入れてもらえなくて最後は喧嘩。私が怒られる。私が東京に出てくるまでの18年間、妹たちと普通にコミュニケーションした事が無かった。でも ずっと好きなんだよなぁ。私は家にいる時、おりこうさんじゃなかったから、ずっと反抗期だったから妹たちに嫌われていた。軽蔑されてた。金食い虫だった。
こっちに出て来て自分の愚かさを知って、色んな事を感じて、深く反省したし、これからを考えた。
次第に電話ごしに妹たちのやさしさを感じた。
出て来て4日目に家から心配の手紙が届いて電話をかけた。電話も携帯も持っていなかったからコンビニの公衆電話を使った。家族はかなり心配していた。「携帯を買え」と書いてあった。
携帯を買うまで公衆電話で泣きながら電話していた。学校もまだ始らなくて寒くて寂しくて東京は知らない街だし友達知り合い一人もいない。ご飯も何もかも、自分で行動しないと出てこない。
なんと弱い自分だったことか。
自ら望んで与えてもらった環境だったのに。
18年間私は眠っていた。何も見ていなかった。殻に閉じこもっていた。
そうして、あれやこれやと時間は過ぎ、今に至る。その内内にいろいろ振り返りたいと思う。自分の頭の中を整理したい。早いとこ書き留めて新しいスペースを作りたい。

いちごを買った。鯨とズワイガニの缶詰を買った。食べてみたかったものを明日3人で食べようと思う。
楽しさ幸せ嬉しさが果てしない!!

0 件のコメント:

コメントを投稿