2009-01-10

おはよう!

今日はいい天気だよ。
昨日今年一番の激しい雨が降って 今年一番の風がふいたので
今朝の空気はしっとり濡れている。
気持のよい三連休の始まりである。

昨晩 仁美ちゃんが私のブログを読んでくれた。
初めての読者である。嬉しかった。
きむきむは会社の同期である。
日本橋生まれでお茶屋の末娘。
とても親切丁寧に育てられたのだ。
基本的にとてもやさしい考え方をするから私はいつも心が軽くなった。
しかも私には全くない″乙女″をもっている。
実に可愛らしいしぐさをたまに する。
寂しがりで甘えん坊だ。いつも皆の輪の中に入っていく。
御父親は恰幅の良い激烈なる江戸っ子だ。
手が器用で木材で椅子や額縁を作る。その額縁にはきむきむが好きな 岩崎ちひろ の絵を所狭しと飾っているらしい。パタンナーの血は御父親からのものだろう。
母君はすごくやさしい方だ。きむきむを″ひとみちゃん″って呼ばしゃるらしい。
きむきむの性格が母君譲りでよかった。

1月末できむきむは別の会社に移る。
最近だんだん きむきむがいなくなる という実感が涌いてきた。
同期として同じチームにいて、″友達″としてばかりではない関係もあったと思う。
でもきむきむは最大の力を発揮していた。
私が想像する以上に親切だった。
私は自分のギスギスした所作が恥ずかしかった。
つねにきむきむに助けられた。

お昼、同期の仲間たちと一緒にしていて、ミラーニューロンの仕業を実感する。
知らぬ間に「この仲間がいいなぁ」としみじみする。
滑稽な話にみんなで大笑いしているが、心の深みには声にならぬ思いがある。
とても大切な時間と感じる。
毎日のあの瞬間が輝かしい思い出になると思う。

きむきむから沢山の事を学んだ。
きむきむの世界を見せてもらえて楽しかった。
何故こんなにこだわって強調しているのかというと、明らかに私の中の友達像とは違ったから。
きむきむは見かけ以上に献身的な人だ。
まだ2週間分くらい一緒に仕事ができると思う。楽しもうと思う。

きむきむが1番の読者で嬉しい。

昨日の心模様 晴れ

0 件のコメント:

コメントを投稿