2009-01-27

茂木さんへの手紙~全文~

おはようございます!!
佐々木厚さんの写真、とても素敵です!!びっくり!!
空気感が伝わってきます。
佐々木さんは茂木さんが心底、大好きなんですねぇ。
写真に茂木さんに対する佐々木厚さんの気持ちが映されている気がします。佐々木さんとお会いした時、「なぜ茂木さんが好きなのか、なぜ、茂木さんなのか、考えてみて」と言われました。

確かに、言葉では捉えきれない事はたくさんです。「無記」からは脱線しますが、その部分にも、各個人で捉えている″クオリア″ があると思います。自分で感じないと本質を感じることはできないと思います。私は″クオリア″という概念がとてもつかみ難く感じていますが、Wikipediaの解説によって考えると、そもそも″クオリア″が私の意識の全てなのではないのか?¿?‥と私はやっと、気付きました。感じるている感覚質があまりにも当たり前過ぎて″クオリア″がどの部分に値するのか境界がわかりませんでした。今でも確信はかなり小さいです。茂木さんの本を読まないといけません。しかしながら、茂木さんは、今となっては″クオリア″と表されるクオリアを、科学でどのように解明できるかという難問に人生を掛けて取りむのは、ときに切実な心の痛みを伴うのではないですか????だって、茂木さんは科学者でありながら、哲学者で、今からの科学はその物理主義以外の立ち位置で研究しなきゃダメだって、ご自身でも提唱なさっているのですもの。私は興味深深です。きっと、茂木さんには自身の回答が見えているはずです。

感じたものをを言葉にするかしないかは各人の勝手ですし、言葉にしたとしても、自分の感じる全てを表現できているとは思えません。言葉にすると とても陳腐になる事は多いです。良く言うと分かりやすくなって、考えが整理される事もありますが。
言葉にしない部分にある 無限に拡げられる心意気、またはロマンが、私は大好きです!!!!(*^^)v~❤…♦

今日もいい一日になりますよーにっ!!!!ぺけぺけ

0 件のコメント:

コメントを投稿