2009-01-21

整理の楽しさ

午前中、芯テストの整理をした。
60×80×60cmくらいの段ボール箱2つに60×30×60cmくらいの段ボール箱1つ分、まとめて廃棄した。
季別に分けて職出し袋・大にぱんぱんに詰めてあったので、ぐわっと掴んで出し、わさっと段ボールに捨てた。大量にあったので精を出してやった。若干ストレス解消になった。(その様子はちょっと乱暴だったかもしれない。)棚は廃棄した分、空間かできた。もっとスッキリ見える様に既存の荷物配置を工夫した。新しく芯保管の見出しを付け、いい感じだ。

整理の楽しさは自分好みにできるという事だ。配置、空間の取り方、色の分配、集合・量感、質感、書体にコダワリを持って美しく、気持ち良く、カッコ良くする。自分なりのルールがある。

プロフェッショナルに出るまではまだ極まってないけどね!
満足な内容だった。

そして、自分で考えて行動する事の大切さを知る。

仕事はひと種類だけではない、たくさん溢れていると思う。自分がそれらを発見して、如何に楽しくやり遂げられるか、それが人にも喜ばれるかが重要だと思う。
そうやって人間の基本的な力が身に付いていくはずだと思う。
これを身に付けると何処ででも通用する人間になれると思う。
望むところだ!!!!

仕様書をやり遂げるため、見かけ上すごい量の資料に囲まれた。私の周りに大げさな山ができていた。まるで受験勉強をしている人(?)の机だった。その光景をトイレから戻った時に客観的に見、おかしかった。しかし、その様子の中にも見事な秩序が見えていた。それが嬉しかった。

明日も私はやります!!
できる限り早く成長したいからね!茂木さんと話ができるようになりたいからね!

0 件のコメント:

コメントを投稿