2009-03-29

4月30日で 茂木さんへの手紙~全文~

茂木さんおはようございます!
お疲れ様です!!
素敵な出会い、良かったですね!
それこそが人生の宝物です!

私、金曜日の午後、言い渡されました。
「今年の4月30日をもって、光嶋との契約を打ち切る。」

うちの会社のパタンナーはみんな事実上、契約社員です。
でも、今までの慣習では正社員と同様に更新されるものでした。

個室に急に呼び出され、挨拶しかした事無い部長に、とっくに分かっている会社の状況を説明され、私が(も)選ばれた理由、誰と誰で話し合われて決定したのか、その数など、まだ明らかにはできないそうです。
今回の契約更新にあたって、相当数の人員削減が行われています。

各個人に成績表が在るらしく、その点数が低かった者から削減しているなんて言っていました。大体、その内容も基準も誰が評価しているのかも、全く知りません。

「削減人事の会議に、直接同じ現場で仕事している直属の上司(係長・パターンリーダーレベル)がいると話がまとまらないから、部課長しか知らない。」と言っていました。
私、4年勤めて、部課長とは10回位しか挨拶したこと無い。
およそ230人のパタンナーに4人の部課長。
一緒のフロアーに居たこと無い。
日常会話、仕事なんてしたこと無い。

そんな、何も知らない人たちが直属上司周辺の話や噂を聴いて採点している成績表なんて、どれだけの価値があると云うのか。

私は自分の仕事は常に力を尽くしました。
会社のお金、資源、財産、大切に扱った。
パターンへの探究心は一番だった。
誰よりも、常にトワルを見、物を見、イメージを膨らませた。
そう、自分のやれること、全てやったと断言できる。
だから、私、「あ、それで、この判決なら仕方ない。」
と思い、腹が立つ感情、くやしさみたいなものを 手放しました。

だって、私にはどうすることも できませんし。

でも実は、言い渡されたとき、「あ、この会社を辞めれるんだ…!」
と 思ってしまいました。
今、在籍するブラント『組曲』で一番の売上3品番。
ワンピース2つと、ブラウス1つ。
勿論たくさんの要素が重なって売れているのでしょう。
でも、それは私のパターンです。

売上が60%台で利益出ない状況の中、一番売っている服を私は生んだ。

だから、私は自信があります。
自分を必要とする場所は在るはずです。
今年前半は別の場所を探して、ますますグレイトパタンナーを目指そうと メラメラしています。
そう、大海原に放り投げ出された感じ。

目の前には 無限に広がる可能性の海!

何ならパタンナーじゃなく、仕事じゃなく、何だってできる!

そんなドキドキする、好奇心に満ち溢れた期待でいっぱいです。
私ね、これはすごいチャンスだと思うのです!
5月からはいわゆるフリーターですが、
こんなにわくわくすること、ありません!!

貯金は少ないけど在るし、
何より私のまわりには素晴らしい人々、仲間、親友がいる❣❣❣❣
やりたいこと全てやって、フリーのパタンナーとして、十分頑張れる土台は出来つつあるのです。

あと1か月、盗める技術は全て盗みますよ!
私は元気もりもりです!(^^)!
茂木さんも 素晴らしく熱い感情!

>しかし、本当に良質のエネルギーが
湧いてくるのは、プリンシプルを持ち、
志を抱いて、偶有性の海に飛び込む
ことではないか。

今の私の状況です!
「吾輩はお先真っ暗の猫である」があの瞬間、ふわっと思い浮かびましたが、今は最高にエネルギーで溢れています!

長くなりました。突然すみませんです!
でも、茂木さんにしっかり報告したかったので!(^^)!

では、今日も素晴らしい日になります様に!

~いつも私たちは地球・宇宙に見守られているのです!!!✮~♫♩♬!

2 件のコメント:

  1. 夏輝ちゃんのパターンに対する探究心は本当に素晴らしいと思うよ。私なんか足元にも及ばないくらい。
    そんな私でも少しでも多くの人に着て欲しい、少しでも着心地の良い服を作りたい、私のひいた服で少しでいいから幸せを感じてくれる人がいて欲しいと思っていたよ。
    でももう会社にはそんな根本を大切にする人材を大切にする心は無くなっているのかな。会社だけ残して何になるんだろう?大切にしなければならないものが見えなくなっているように思えるよ。

    全て前に向いている。何にだってなれる。むしろ勝った。鼻歌は止まらない!!な〜んて思って今生活しています(笑)

    あっ凧副店長:大さんより夏輝ちゃんへ 
     小沢健二の『天使たちのシーン』という歌を送ります。

    返信削除
  2. えっつ!
    『天使たちのシーン』って何何??
    聴いてみるよ!

    チェーコフ(♯;O;♯)✧✧✧
    さんきゅ!!!!本当に私はチェーコフのその気持ちが好きさ!

    >少しでも多くの人に着て欲しい、少しでも着心地の良い服を作りたい、私のひいた服で少しでいいから幸せを感じてくれる人がいて欲しいと思っていたよ。

    一番大切な部分だよね!

    たしかに、本当に大切なものは その会社存在によって幸せになることだもんね。消費者も、生産者も!
    それが仕事の存在する原理だよね。
    あっ凧は理にもかなっている!!
    っていうか、それ以上の愛の塊だよね。

    >全て前に向いている。何にだってなれる。むしろ勝った。鼻歌は止まらない!!

    この文章、チョー面白い!!チェーコフの鼻息が聞こえてきそうだよ!!もちろん鼻歌だって今も聞こえてる―♫✧✧✧✧

    そうだよ、その通りさ!
    ”むしろ勝った。”

    いい響きだね!
    楽しく生きなきゃね!
    チェーコフのように笑顔を絶やさず過ごすぜ!

    返信削除