2009-10-13

知健康大切

おはようございます。

飢来喫飯困来眠 (飢え来たらば飯を喫し困じ来たらば眠る)
飢来喫飯遇茶茶 (飢え来たらば飯を喫し茶にあえば茶)

睡美不知山雨過
{睡(ねむ)り美にして山雨の過ぐることを知らず}


此三連休倒病
知健康大切

葵花無眼随日転
迎気持新一週間

…成立しているかしらん。


何型かのインフルエンザ予防接種を受けていたので、
「病院に行って来なさい。」と朝一番におっしゃってくださった。
医者まで徒歩30秒。
「高熱が出たらまた来なさい。」
発病はしていないらしい。

ところで、お医者さまが書くカルテも素敵です。
あの字は読めるのかな??
そのお医者さまは80歳くらいに見えるヨタヨタ白髪のおじいちゃんです。
あんなにいい手書きのカルテを書く現役!!

そして、間が面白い。
ゆたっ としていて、人をじっ… と見る。
おじいちゃんの持調子ですな。

且坐喫茶(しゃざきっさ)的。
まあ座って、お茶でも飲みなさい。の意味。

寂然不動(じゃくねんふどう)の図。
静かに落ち着いて、思いも無く、動きも無く、穏やかなありさま。


じっ様の 澄んだ瞳に どきっとし
素敵やす。

0 件のコメント:

コメントを投稿