2009-10-20

超へたっぴ★

葱白く洗ひたてたるさむさ哉  松尾芭蕉

昨日はみちのくの入り口付近にさしかかりました。
今からが紅葉の季節ですね!!
温泉に行きたいなぁ!



今日は本っ当に1mm以下の世界にやられました。
0.01の単位で、手でパターンを引くことは大変やぁ!!
今まではCADだったから楽ちんだった。
初めて0.3mmのシャープペンが活躍しています。

そのうち、目もその僅かな違いを見分けられるようになってくるはず!!
製品が小さいから0.05cmの違いはダメなのです。
特に縫い代付けは許されない。
縫い代巾0.75とかある。
.75…??

悔しいことがあった。
0.8cmの縫い代を付けていました。
自在尺(ゴム製のぐねぐねカーブに合わせて曲げられる定規。)で、
微妙なSカーブの縫い代を付けていました。
縫い代巾を線に対して垂直に測ると、0.77cm位にやや痩せ気味の部分がありました。
原本は保存します。
コピーしたモノを使うのですが、コピーは歪む!!
一層、巾が痩せるらしい!!
0.77が0.72位に痩せてしまっている!!
これでは0.8cmじゃなくて0.7cmの縫い代巾だよ。

とにかく目と定規のタッチの感覚を早くつかめる様になりたい。
線を引くのって、本当にうまくいかないモノですね!
超へたっぴ★!ゲロッパ!

くくく。
やったるで。

0 件のコメント:

コメントを投稿