2009-10-28

それでやり直しとか。

Good evening!

わたしは思った。
CADでは知れない面白さが手作業にある!
量産用のパターンを厚紙に貼って切り抜いて、
ぱちぱち電卓して、
実寸で型入れて、
雲形定規で10分の1のマーキング完成させて、
仕様書も切って、貼って、
ここはボールペンで清書してとか、
コピーの濃さが違う(ここは薄いのに、こっちは濃い)とか。
それでやり直しとか。

手書きで見やすいパターンや仕様書を作ると云う事は、
気遣いと丁寧さが必要だ。
ひとつの文字、
一本の線、
カッターひとスラッシュ、
消しゴムの往復、
すべてに集中する。

効率が良いとは言わない。
ただ、手作業は面白い!

材料の発注書も手書き。
明日はそれをやる。
電送とか無い。

パターンの修正から始まって3日!
今回は3アイテム同時にやってるから案外よく進んでいる。
服よりもパターンの修正は少ないし、
組み直しもほとんど無いからね。
その分の時間を、
このような工程に費やしています。

うちの製品は見た目以上に、気分を高揚させてくれるよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿