2009-10-18

やけに焦燥

天気良し。

夏を過ぎると、太陽の光がすぐ山吹色になってしまう。
午前中でも既に午後の光。
朝早めに活動しないと透明な朝の空気と光を逃してしまう。



午後の光のやわらかさも好きだけど
午前中に訪れるようになると不安要素に変わったりする。

午前8時。既に危うし。
やけに焦燥に駆られる。
どこかへ行かなきゃ!







☝真ん中付近の黄色の点。キチョウです。
こっちにおいで と心で思っていると
近くへ飛んで来てくれました。





家から恵比寿まで歩いた。
たくさんの蝶たちに出会う。
ルリシジミなんかはいっぱいいて、
絡んで、離れて、別の一匹とタッグを組み、ふわふわひらひら。
見ていたら果てしない。

山手線に乗る。
午後1時。なんとなく高田馬場で降りる。
始めて降りた。
そして、なんとなく気持ちは本郷を目指して歩き出す。

甘泉園公園は三四郎池に似ています。
もしくは有栖川公園。








70cmほどの大きな鯉がいっぱい!!
池の石に座って
「MY FATHER'S DRAGON」を読み終える。
お稲荷様にお参り。
神田川沿いに歩き、中華飯店で遅い昼食を取り、
江戸川公園で三毛猫と休憩。
公園を抜けて飯田橋駅。
神楽坂通りを初めて通る。
毘沙門天にお参り。
なんとなく牛込方面へ向かい、
やっと出た所は市ヶ谷と飯田橋の中間地。



この外濠にシラサギが2羽いました。
真っ白!
冴え冴えして、飛ぶ姿も立ち姿も美しい。
冬になると水鳥がたくさんロンドを踊る。
眩 眩 眩 眩・・。

結果的には行ったり来たりしていました。
本郷へはあと少しでした。

知らない道を訳なくうろつき、
何故こんな事しているのだと不安な気持にもなる。
ただ、迷子になってみたたかった今日。

中華飯店のご飯は美味しかった!!
お店の人はみんな中国人。
とても日本語が上手です。

6時間くらいほっつき歩きました。
案外疲れていません。
でも、疲れました。
品川駅に着いた時、ほっとしました。
品川駅と、家と、ガーデンプレイス周辺、いつもの道。

知らぬものと、いつものが
日常でバランス良く混在するのがいいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿