2009-10-22

I think.

今、ラジオで「CDが売れない今…」というフレーズがあった。

前から言われていたけど、再認識。
服も一部を除いて売れていない。
車もそんなに売れていないと聞いた。

売れていない、という言葉をよく聞くけれど、
売れている人々はきっと黙っているのね。

もっと景気のいい話をすればいいのに!
景気のいい話だけをすればいいのに!
そうできない現実の方が大きすぎるのかな??
みんな不幸せなのかな??
不幸せなフリをするのは馬鹿げていると思うんだけどな。

不景気な話が中心だと"売れてないのか"って一部の人々は逆に安心・怠慢・諦めてしまうのでないかしら??
そんなことは無いかな??

日本の産業のバランスは悪いのだと思うけど、
すでにとっくに成熟期を迎えたヨーロッパに学べるところは沢山あるはずだと思うの。
でも、日本人の一部は、わたしも含め、何をどう学び、活かせるのか、よく分からないのです。

"すべては安ければいい"みたいになってしまって、
素晴らしい産業・製品・文化を生み、育て、守っていくことができなくなってしまったら最後なんじゃないかしら。
600円のデニムに、何故並ぶの??
どこかのセレブがコラボしたからって、その服が似合うの??
海外ブランド・メーカーだからって、いいものなの?
何故飛びつくの??
何が欲しいの??
キツネになってしまったの??

わたしは"好き!"と一目惚れしたモノや、
着れなくなるまで
使えなくなるまで面倒みると思えたモノを
現金一括で、買える範囲内で買う。
心がささくれる様な我慢はしない。
自分や誰か好きな人たちを楽しませたり
勉強したりできるなら、
それはお金を使うべきところだと思うな。

まわりの人間と比べたりしている内は、
自分の行動にも価値基準にも自信が持てないから真似するしかなくなる。
昔のわたしみたいにね!

自分の価値観も養って、
相手の価値観も認められるようになれたら
もっと景気も回復するかもしれないなぁ。
そう思った。

毎日、不景気な話が多すぎるんだもん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿