2009-08-11

怖かった。

抜いた。


ついに、抜いた…!!!!



上の左右親知らず。


一瞬で終わった。



夕方5時。

片方ずつ1週間ほど間をあけて抜こうと思っていたし、その方がいいよって、矯正歯科の先生もおっしゃっていたのだけど、

紹介状を書いてもらって行った歯医者さん、
「結婚式とか大切なお食事の予定が無いなら、一気に両方抜いてもいいんじゃない?」と。

私「痛いですよね?  前、抜いた時、痛かった思い出があるのですが…。」

歯医者さん「ううん、うちは痛くないよ。」

強気である。

1回の来院で済んだ方が簡単だしねぇ…。
私も決心。
「んじゃ、両方、抜きます。」


麻酔がちくっとしますよ。

ちくうぅっっ…!!!!!!!!
(痛ぁぁーーい!!) いっそう過去の記憶が蘇り、ぶるぶる心臓が震える。
手にぎゅっつっと力が入る。

麻酔を片方に3回、6回もすごく、痛かった!!
(ぐい と 針が歯ぐきに差し込まれる。とても耐えられない!!)

麻酔が効くまで10分弱、雑誌を読んで待つ。
Hanako、美味しい御飯屋さんとCaféの特集。
「ああ、今日は食べれない…。」


親知らずをペンチらしきものでぐっと掴んで一気に知らぬ間に、先生は抜いていた!
「左は抜けましたからねぇ。」

(え? 抜けちゃったの??)
10秒くらいで、抜けちゃってた!!

右も、しかり。

びっくり!!

前はとても長い時間かかったよう!? すごいな。


抜けた歯を見た。
右の歯の根はキューピーの頭みたいに くるりんっと 巻いていた!
左はまっすぐ。

立派立派。ごめんねぇ。ばいばい!

歯の根が曲がっていると抜きにくいのです。
普通のお医者さんだったら抜く方向によっては時間がかかります。
僕は抜く方向がわかったからね!

歯、要りますか?

いえ、要りません。

じゃ、廃棄しますね。

お願いします。

お別れ。

抜けた場所にガーゼが挟まれ、血の味がする。
口が閉じれない。
ほっぺが詰め物で膨れている。
帰り道、なんか恥ずかしかった。
まだ外は明るい。人がわたしを見ているような気がした。

家へ帰りついてガーゼを取った。

あ、すっきり!!

なんか、歯が無くなって顎が軽くなった気がする…!

うれしい♫

麻酔が切れる前に痛み止めを飲む。

麻酔が切れたら地獄です。



あ、やるべきことやって、こころの荷がひとつ降りた。

実は、午後一で大塚美容形成外科へ行った。
あそこも歯科矯正があるらしい。
が、本日は整形施術の話を主に聴いた。
整形手術をする気はサラサラ無い。
ただ、矯正の目的に外観を良くするということが含まれる故、こちらの話も聞いておこうと思った。

先生に、なんでも、どうにでもできるよ。  と言われた。

ちょっと怖かった。

さぁさぁ、これで、また疑問が解決した!
だから、初診を受けて良かった。

整形手術も口・顎周りは100万くらいする。
どう違うのか知りたかった。
手術は、骨を切る。全身麻酔。3・4日の入院要。
…恐ろしい!!

選択肢から即消えた。

地震は怖いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿