2009-08-26

すみれは青い、

覚えてるかな?

知ってるかな??

『マルガリータ』『キール・ロワイヤル』(どっちかな?) 小椋冬美
序文を。




『アンの青春』モンゴメリ ⋆⋆⋆新潮文庫 P.380、

>レイチェル夫人はアンをきっと見やったが、アンはソファでこっくりこっくり居眠りしているデイビーの金髪に、娘らしい卵形の顔をおしつけたまま、階段を上っていくと、デイビーは眠いなかからアンの首にだきついてキスをした。
「姉ちゃん大好きさ。きょう、ミルティ・ボールダーが石盤に、
 『ばらの花は赤い、
  すみれは青い、
  砂糖は甘い、
  あなたもそのとおり』
こう書いてジェニー・スローンに見せたよ。姉ちゃんもそのとおりだと、ぼく、思うの」



デイビーは、アンとマリラのグリンゲイブルスに6つの時にやって来た双子の男の子。
ドーラがその片われで、女の子。
デイビーはやんちゃでわんぱく元気、いたずらっ子でいつもそそうしているけど、素直なんだ。
デイビーの疑問は私の疑問でもあった。

マンガは上の詩のから始まるんだよね。
日本語がもう少し大人っぽく洗練されてるよね。

『アンの青春』を読んだ時は、おお! と思った。
こんなとこから引用されていたとは…!
知らなかった。
あの詩は英語でも読みたいなぁ。
こんな風にいろいろつながっていくのは楽しいよね。


昨日から『熊本城』小学館「名城をゆく」編集部・編を読んでいます。

熊本城は最高だよ。
二の丸には良くエスケープした。
私もいじぴろも、1回だけ高校行くふりして、時授業サボって熊本城にエスケープしたって、去年あたりに発覚しあった時は面白かった!!
あの時は芝生の上に寝っ転がって『ハリー・ポッター』を読んだんだよ。
待ってる間に興奮が冷めて5巻目から読んでないや。

P.S I'm sorry. Thank you for your time.

1 件のコメント:

  1. 熊本にもし行く時は教えてね。
    家を貸せるわよ。たぶん。ね?いじぴろ。
    我らの友達は信用できるよ。

    両親は仕事で天草に居るし。
    熊本城まで歩いて40分くらいかな。
    熊本は夏がいいのよ。
    熊本の夏は9月末までずっと続くよ。
    10月20日過ぎたあたりにやっと今の様な東京の朝晩の涼しさを味わうのよ。

    みんな、熊本城内は500円で入れるよ。
    500円で石の遺跡が見れるわよ。
    1日では見飽きないわよ。
    二の丸公園などはもちろんタダよ。

    熊本の水は地下水だから貴重なのよ。ね?
    みんな旅行の際は、おいしい天然の湧き水も飲んで欲しいな。
    阿蘇とか菊池とかにバスや電車で行くといいよ。ね?
    カーがあれば一番だ。

    返信削除